Feb
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
Mar
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Apr
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
May
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Jun
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Jul
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Aug
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ミワいつか
2006/08/10(Thu)
Ekka!


朝香織ちゃんはまたゴルフに出かけていった。私はゆっくり起きて香織ちゃんの作ったベーグルを食べ、待ち合わせの11時にSouthBankに向かう。今日は香織ちゃんの同期の吉田君の引越しを手伝う予定。
ところが荷物はお店が届けてくれることになり、特に私たちの手は必要がなくなったらしい。ゴールドコーストから車を出してきていた順子ちゃんと吉田君とSouthBankのインド料理屋でカレーを食べる。
順子ちゃんと別れ、香織ちゃん吉田君私の3人でEkkaに向かう。Ekkaはブリスベンで開催される農業祭のようなお祭りで今年は今日からスタートする。Ekkaの日がブリスベンの祝日になったりして大きなお祭りらしい。
会場までのバスにかなりてこずりながらもなんとか到着。21ドル払って会場に入るとすぐは移動遊園地のゾーンだった。絶叫系などのたくさんの乗り物がやってきていた。会場内の端から端をつなぐリフトもあってかなり広い会場。いくつかのゾーンに分かれていてShowBagという福袋のようなものを売る建物や動物とのふれあいゾーンや、ドッグショーをやっている建物もある。農業祭らしくアリーナでは牛の品評会が行われていた。
ぷらっと歩いてフードパビリオンに入る。ここは試食天国らしい!ヨーグルトや甘いのから辛いのまで揃ったチリソースやいろんな食べ物を試食して大満足!まだまだ名残惜しいけどArts&Craftsのパビリオンに入る。いろんなクラスに分かれて賞を競っていた。肖像画部門、彫刻部門、花の絵部門から、スクラップブック部門とかジャム部門、フルーツケーキ部門などもあった。
動物ふれあいゾーンで動物に触れてみたり、子豚達が檻の中で大興奮で走り回ったり喧嘩したりするのを楽しんでみたり。子豚がどんなに走り回っていてもじゃれあっていても子豚の50倍位の体のお母さん豚は寝たまんま動くことすらしなかった。
インターナショナルフードパビリオンの近くには舞台が設置されていて私たちが通りかかった頃に始まったスコットランドのダンスを見る。5歳の男の子のダンサーがいて、決して上手ではないんだけどかわいくてかわいくて結局最後まで見てしまう。次にはじまったのは中国の踊りやらトランペット吹きのおじさんやらで少しだけ見て会場を後にする。
戻る途中に子豚小屋に寄ってみると子豚達は疲れ果てて暖房の下で固まって寝ていたし、動きそうもなかった巨体のお母さんも暖房に近いところまで移動していた。
帰る前にもう一度フードパビリオンに寄って今度はワインの試飲をする。すっかり寒くなってしまっていたのだけどワインのおかげで体があったまる。よくお土産でマカダミアナッツチョコをもらう気がするけどマカダミアナッツは本当にオーストラリアでよく作られるものらしく、わさび味や蜂蜜味やいろいろな味のマカダミアナッツが売っていた。もちろん試食もいっぱいした。
Ekkaの会場内にある電車の駅から電車に乗って帰る。試食をたくさんしたのであまりお腹が空いていなかったので家に帰って写真を見せたりして香織ちゃんお薦めのカップヌードルトムヤムクム味を食べる。レモンの風味と辛さとで美味しい!ブリスベンでは出前一丁の味の種類もものすごくたくさんみた。制覇したいような体に悪そうなような。

 
 
←前の日記次の日記→