Feb
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
Mar
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Apr
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
May
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Jun
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Jul
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Aug
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ミワいつか
2006/08/09(Wed)
ファームからシティへ


朝部屋の上の木から落ちる葉っぱの音で目が覚める。鳥も鳴いていた。ドアを開け外の空気を吸う。澄んだ空気がおいしい。けどやっぱり寒くてまたお布団の中に潜り込む。
朝ご飯の時間とかないから適当におきてください、といわれたけど隣の隣の部屋のモエちゃんは8:30に動き出す、というのでおこしてくれるように頼んでいた。
モエちゃんのノックの音で目を覚まし、身支度をしてからキッチンへ向かう。シリアルと缶詰のフルーツの朝ご飯。食べ終わるとトーストも出てきた。
朝食の後敷地内をまた散歩する。いろんな鳥がいていろんな鳴き声が聞こえてくる。風が涼しく気持ちがいい。
日が高くなると強い日差しで少し暑くなってきたので一度部屋に戻る。Gloriaが今度はカンガルーのドキュメンタリーのビデオを薦めてきたので、バスを改造したテレビ室でカンガルーのビデオを見る。カンガルーはmobという群れを作って生活をしているらしい。そこで起こる命の誕生とか子供の成長、女をめぐる男達の戦い、とか。すごく興味深かったのだけど誕生から見守っていたカンガルーの子供が群れから離れてしまっている間に怪我を負い、お母さんが探し当てたときにはもうすっかり弱りきってしまい、しばらくしたら死んでしまい、悲しくなる。
お昼ごはんを前にまた散歩をする。敷地を出て少し歩く。ものすごく遠くまで畑や道が広がっているのだけど車も通らなければ人も見えない。遠くで葉っぱのざわめく音が聞こえると思うと、しばらくたってからその音と一緒にだんだん風が近づいてきて私の周りを通過していく。風の音と鳥の声と時々鳴く家畜の声しかしなかった。
敷地内に戻るとちょうど窓からモエちゃんが「お昼ごはんですよー」と呼んでくれた。今日はこれまたアキさんのお薦めのカレーらしい。日本から来た中学生の団体のお客さんが食堂でお昼ご飯を食べていた。私はSmith夫妻とモエちゃんとお手伝いに来ていた近所のおじさんと一緒にカレーを頂く。Gloriaがご飯をもりもりによそってくれたのでカレーももりもりによそって満腹食べる。
食後ホットチョコレートを飲みながら新聞を読んでいるとBoydが馬を見に来ないかと誘ってきたので着いていく。中学生が乗馬をするらしい。元気な中学生がカンガルーにはしゃいだり馬にはしゃいだりするのを見送った後、昨日とは別のバギーに乗せてもらい一人で敷地内をぐるぐると走り回る。
そうこうしているうちにバスの時間がやって来た。昨日の夜香織ちゃんからメールが入っていて6:30には戻ることにしたのだ。
1泊いくらか実はわからなかったのだけどいくら払えばいいのかと聞くと50ドルよ、安いでしょ?といわれる。安いかどうかよくわからなかったのでちょっとあいまいに笑ってみる。戻って香織ちゃんに聞いたら安いんじゃないとのことだった。確かにご飯も全部ついて片道45分の送り迎えつき。安いのかもしれない。お礼を言ってGloriaとハグをする。大きな体に埋もれてしまった。
バス停でBoydにもお礼をいってお別れをする。4:15のバスでブリスベンに向かう。帰りは目が冴えてしまって沈む太陽を眺めたり満月を眺めたりしていた。予定の6:15を15分ほどすぎたころにブリスベンのバスターミナルに到着。6:30に香織ちゃんと待ち合わせしていたので少し遅刻。急いで待ち合わせ場所に向かう。途中の公衆電話で電話して香織ちゃんと落ち合う。やっぱりブリスベンの方が寒さは和らぐ。少し急いだので暑いぐらいだった。
今日は香織ちゃんの家候補の内見にくっついていくことにしたのだ。68階建てのマンションの40階の部屋。今の香織ちゃんのマンションもかなりセレブだけどこのマンションもかなりのセレブなマンションだった。ジムやらプールやらビデオルームみたいのもある。そして部屋からの夜景の素晴らしいこと!こんな夜景の部屋だったら毎日ベランダでワインだなって思ったらやっぱりキッチンにはワインがたくさん置いてあった。
マンションを後にして韓国料理屋で夕飯。たくさんのコリアンと少しのオーストラリア人で賑わうお店だった。香織ちゃんはチャプチェを私はユッケジャンを、二人でチヂミを頼む。ユッケジャンは辛くて辛くて水をたくさん飲みながら食べた。そして満腹になって帰る。
帰ると旅行に出ていた香織ちゃんのシェアメイトが帰ってきていた。ホントは11日に帰ってくる予定だったのだけど疲れてしまって予定を早めて帰ってきたらしい。ローマは猛暑で大変だったらしい。楽しかったけど5週間の旅行は長すぎだ、と言っていた。
香織ちゃんと一緒に旅の3月分の写真を見て(大量なので見せられる方はものすごく疲れる)疲れて眠る。
 
 
←前の日記次の日記→