Feb
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
Mar
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Apr
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
May
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Jun
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Jul
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Aug
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ミワいつか
2006/08/08(Tue)
ADORA DOWNSファームステイ


今日はブリスベンからバスで2時間ほどの町、Toowoombaの近くのAdora Downsまで小旅行。香織ちゃんのタスマニア時代の友達のアキさんが前に働いていたというAdora DownsのSmithさんのお家にお邪魔することになっていた。10時のバスに乗るつもりで香織ちゃんより先に家を出る。
チケットが買えるか少し心配したのだけど、10時発のToowoomba行きのバスには乗客は10人も乗らなかった。一番前に陣取り景色を楽しむつもりが、シートを2つ使って横になりゆっくり寝てしまった。約2時間のドライブ、あっというまにToowoombaに到着。
着いたら電話することになっていたので電話ボックスの前で電話をかけようとしていると、おじさんがやってきた。ファームのおじさん、Boydだ。迎えに来てくれたらしい。挨拶をしBoydの車に乗り込む。
買い物やら用やらいろいろ済ませなければならないらしい。まずはLaundry StreetのLaundryに行きシーツを洗濯に出し、肉屋で肉を大量に買い、スーパーでパンやらミルクやらを大量に買い、銀行に寄り、スポーツ洋品店でテニスラケットとネットを買おうとするけどチェックが使えないというのでまた銀行に戻りお金をゲットし、その合間にケンタッキーでお昼ご飯を食べ、スポーツ洋品店に戻り、野菜倉庫のようなところでフルーツやら野菜やらを大量に買い、別のお店でお米やら冷凍食品やらを大量に買ってやっとAdora Downへ向かう。シーツをたくさん積んでいた白いバンは、代わりに大量の食料を積んで帰る。高い建物などあまりない小さなToowoombaの町を抜け走るうちに、広い大地と地平線が広がった。さらに小さなMt Tysonの村を抜け、広い畑に風車がところどころに見える道を走る。
Toowoombaから45分ぐらい車を走らせたところにAdora Downsはあった。ツアー客や日本人のお客がよく泊まるところらしい。
車を降りるとここで働いているというモエちゃんという日本人の女の子が金髪のちびっ子と遊んでいた。こんにちはと挨拶をしお家に上がる。奥さんのGloriaが迎えてくれた。モエちゃんが焼いたというココナッツクッキーを食べて一休みした後、モエちゃんと一緒に4輪バギーで泊まる部屋まで移動し、荷物を置き敷地内をバギーで走って案内してもらう。敷地内にはカンガルーが2匹いてパンをあげると両手を使って上手に食べていた。アルパカや鹿や変な鳥のいる檻も見せてもらう。
バギーを運転させてもらったり案内をしてもらったりおしゃべりをしているうちに日が沈み始めた。アキさんのお薦めのアフリカのような大地に太陽が沈むサンセット。広い大地にオレンジ色の太陽が沈んでいくのを眺める。太陽を沈みきった後の空もきれいなオレンジ色。満月1日前の真ん丸な月がまだ明るい空に光り始めた。
Boydが羊にえさをあげに来たので一緒に柵の中に入り近寄ってきた羊にえさをあげてみる。生まれたばかりという子羊もいたのだけど知らない人におびえてか近づいてはこなかった。
寒くなってきたので家に戻る。キッチンではGloriaが今日大量に買ってきたお肉をカットしていた。モエちゃんのお仕事は今日大量に買ってきたウインナーを一口サイズのウインナーにカットすることだった。SweetWineを飲みながらウインナーを手伝う。その間Boydは夕飯を作っていた。今夜はステーキ。
ウインナーのお仕事も終わり、ステーキの用意も整い、夕食の時間。ステーキはナイフも立たないぐらい硬くて、おばさんもおじさんも硬い硬い、もう2度と同じ肉を買うもんかと言っていた。オージービーフは硬い、というイメージだったし食べるのは大変だったけど味は美味しかった。
日本に帰っているというアキさんが心配してわざわざ電話をかけてきてくれた。おじさんもおばさんもアキさんのことが大好きらしくて、友達の友達で直接は知らないんです、というと少しガッカリしたようだった。
デザートにシナモン風味のパンケーキにアイスクリームを山盛りに盛ってくれたものを食べる。食後はGloriaお薦めのクロコダイルダンディのビデオをビールを飲みながら先週見たばかりというモエちゃんと一緒に見る。かなり古い映画だけどハッピーな結末を楽しんだ。
夜もすっかり更けて冷え込んできた。電気毛布をつけてあったかくして眠る。

 
 
←前の日記次の日記→