Feb
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
Mar
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Apr
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
May
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Jun
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Jul
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Aug
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ミワいつか
2006/08/02(Wed)
パン作り


今日はLONE PINEにコアラを見に行く予定だったのだけど、パンフに乗っていたバス停で待っていてもバスは来ず、バスインフォメーションに聞きに行く途中に寄り道したりして昼近くになっちゃったので明日に回すことにして今日も街歩き。
ブリスベンは特に観光地というわけでもないし、香織ちゃんが日常生活を過ごしていることもあって何だか日常に近くて、旅から日常へのリハビリのようだ。もうゴールも近いし買いたいものがあったら荷物が重くなるなんて考えないで買ってもいいよね、とお店を見て回る。今はセール期間らしくいろんなお店でお買い得価格になっているようだけどプラプラ見るだけでやっぱり買わない。
夕飯の買い物をして香織ちゃんの家に戻る。今日はクリームパスタとサラダ。料理も日常へのリハビリの一つ。セレブなマンションのセレブなキッチンは料理のやる気を起こさせる。
7時前に香織ちゃんが帰ってきて夕飯を食べ、食後にはパン作り。料理と言えば牛乳を温めることぐらいだった香織ちゃんが今では自分の作ったベーグルを毎朝食べているらしい。今日はベーグルに加えてハイジの白パンに挑戦するとのこと。
もう数え切れないほど作ったというベーグルのレシピを教わりながら一緒に作る。“15分間捏ねる”とか、かなりの力仕事。手馴れた手つきの香織ちゃんと見よう見まねでおぼつかない手つきの私。
生地を寝かせている時間をうまく使いベーグルと白パンをいっぺんに作る。
最初に焼きあがったのはベーグル。感触がいつもと違う、というので仕上がりを心配していたのだけど美味しそうに焼けてる!
続いて白パン。これも寝かしている間に1.5倍に生地が膨らむはずがそんなには膨らまず少し心配したけど美味しそうにふっくら焼けてる!
さっそく白パンを味見する。しっとりふっくら少し塩味の効いたパンに仕上がった。見た目もかわいいし味もいい!ブルーベリージャムがまたよくマッチしていた。
レシピもメモしたし、帰ったら作ろう。“帰ったらメモ”にパン作りも追加!

 
 
←前の日記次の日記→