Feb
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
Mar
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Apr
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
May
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Jun
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Jul
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Aug
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ミワいつか
2006/05/06(Sat)
ソフィアヨーグルト


早朝ソフィアに到着。
とてもきれいなバスターミナル。イスタンブールで買ったsimitとチョコケーキの朝ごはんを食べ両替をしてから次の移動先を考えるために国際線のバスターミナルへ寄ってみる。いくつかのバスターミナルで情報を収集しネットであてをつけていたバックパッカーズインに向かう。ブルガリアではイエスは首を横に振り、ノーは首を縦に振るらしい。確かにバスターミナルの方向を指して向こうですか、と聞くと正しいはずなのに首を横に振っていた。
ちょうど日本人のスタッフなのか泊まっている人なのかわからないけど部屋を見せてくれたりする人がいた。ドミトリーは男女混合のようだったのでツインの部屋を使うことにする。
スタッフのジョンが新居祝を今日するというのでお邪魔することにする。洗濯機が使えたので久しぶりに洗濯機で洗濯。2回目をまわしている間にスーパーに行き買い物。ブルガリアに来たからにはヨーグルトでしょ、とドリンクと思われる縦長のヨーグルトとブルーベリーソースの掛かったヨーグルトとトルコで食べたぶどうの葉っぱの巻物と思われる瓶詰めとお米買う。宿に戻って瓶詰めを見るとなんとなにも巻かれてなく、トルコで食べたよりも厚い葉っぱだけだった。お米を炊いていつかちゃんの持ってきていた中華丼と親子丼のフリーズドライを温めて食べる。日本の味がして懐かしい。そして飲み物かとおもった縦長のカップのヨーグルトは飲み物ではなくホントにプレーンなヨーグルトだった。それでもやっぱりおいしい気がした。でもヨーグルトは日本でも美味しいしな。葉っぱはしょうがないのでご飯をまいたりしてみる。
満腹になって夜行の疲れもありお昼寝をする。
そうこうしているうちに出発の時間になったのでジョンに連れられてジョンの家へ。バックパッカーズインに泊まっているフィンランドからきたカリとスロバキアから来たマーティン、姉妹店の日本人宿シスターズにいる日本人2人。
メトロに乗り、2駅目ぐらいで降りる。公園の中を抜け、少し古い集合住宅に到着。エレベーターで6階へ上る。
素敵な家だった。外のボロさからは想像できないほどきれいな室内。シンプルな部屋。窓際が室内だけどテラスのようになっている。そこからの眺めはすごくよかった。そしてそのテラスにBBQのコンロ。お酒もたくさんあった。
しばらくお酒を飲みながら話したり、トランプで大貧民をやったりする。微妙なルールの違いはあったけど大体日本と同じようなルールだった。
お腹が空いた頃にBBQが始まる。テラスと言っても室内なのに、BBQのコンロに炭を入れ火をつけて肉を焼く。スパイスをかけてじっくり焼く。人数に対しては少し少なめだったけど。
コンロの前でお肉をにらみながら一緒に来た日本人と話す。彼らは麻薬肯定派らしい。海外で合法なんだから悪いことではないし、たばこやお酒よりよっぽどいい、世界が広がるよ、と。そうゆうものの手を借りて広がる世界ってなんなんだろう。特に彼らを否定せずにへーと聞いてはいたけど、そんな世界だったら私はいらないや。お酒で楽しくなっていればいいや。
気がつくとメトロの最終は過ぎていてほろ酔いでタクシーで帰る。

 
 
←前の日記次の日記→