Feb
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
Mar
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Apr
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
May
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Jun
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Jul
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Aug
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ミワいつか
2006/04/20(Thu)
かわいいタジン


カサブランカを発つ日。いつかちゃんが買ってきてくれたモロカンサラダをパンに挟んで食べる。さいの目に切ったトマトとたまねぎとピーマン。メディナなどで見かけてはいたけど念願のサラダ。朝にぴったりのさわやかサラダ。
込み合っていたシャワールームがやっと空き入るけどお湯にならない。レセプションでお湯が出ないことを伝えるとガス缶を替えてくれた。
12時を過ぎてからチェックアウト。荷物を宿に置かせてもらい、バスのチケットを買う。昨日はマラケシュ行きの値段しか聞かなかったのでザゴラ行きの値段を聞き、高くてびっくりする。行き先をまた少し迷ってしまうが、ザゴラへ行くことを決めチケットを買う。
お金もなくなってしまったのでcitibankへ行く。がお昼休みで空いていなかった。空くまで近くのcafeで日記をやったりして時間を潰すことにする。こんにちはとか言いながら人が寄ってこなく、落ち着いてゆっくり出来る電源のあるcafeを何件か覗いて探す。明るい2階席が落ち着きそうなcafeを見つけてそこに居座ることにする。ここのトイレも洋式だけどトイレットペーパーはなかった。店のおじさんにペーパーくださいと言ってみるけど悲しい顔で首を振られてしまった。
ミントティとコーヒーを頼みかなり長い間居座る。途中citibankのお昼休みが終わる時間になったので向かってみるけどやっていなかった。
8:00のバスの集合時間の前にまたいつものお店に行きタジンを頼む。今度は初日からなんなのか気になっていたkaawaiタジンを頼む。ハリラとひき肉の串焼きケフタも頼む。いつものように豆の煮たものとごはんの小皿と平べったいパンが出てくる。kaawaiはなんだかやっぱりわからないゼラチン質の肉。なんだかわからなくて少し気持ち悪くなる。怖い部位ではないとは思うけど。でも平らげた。
8:00前にCTMバス乗り場へ行く。CTMは国営のバス。モロッコのバスってどんなだろうと思っていたけどヨーロッパと同じような大きくてきれいなバス。荷物用のチェックインカウンターがあってそこの受け付けのおじさんに今日のザゴラ行きはないよ、というような冗談を言われた。一瞬本気かと思ってドキドキしてしまったのでホントやめて欲しい。荷物がちゃんと積み込まれるか、ちゃんと届くか心配しながら荷物を預ける。
8時を過ぎて乗り込み、バスは出発した。kaawaiの得体の知れない気持ち悪さとバスのゆれで少しバス酔いしてしまいそうになりながら眠る。
途中の休憩ポイントにある肉やには羊か子牛か肉が動物の形をした状態でぶら下げてあって解体しながら売っていた。kaawaiって何処なんだろうとバスの中からじっとその肉たちを見つめる。
バスはかなり冷房が効いていた。0:30にマラケシュに着きzagoraに向かうとチケットにあったのでもしかしたらマラケシュで乗り換えなきゃかな、そしたら荷物もちゃんと移してくれるのかな、とか心配をしていたけどどうやらそのまま同じバスでザコラまで向かうようだった。寝袋を出して寝袋に包まり眠る。
途中目が覚めると星が出ていた。あまりにもきれいで目が覚める。バスは山道を蛇行しながら登っていった。街灯などほとんどなく、遠くに別のバスや車の灯りが見える。しばらく星を眺めたりしていたけどやっぱりまたバス酔いしそうな気がしたので眠ることにする。

 
 
←前の日記次の日記→