Feb
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ミワいつか
2006/03/24(Fri)
×GENEVA○GENOVA

ロンドン出発の朝、ジェノバ着いたら今日の夕飯はジェノベーゼのパスタを食べようということで2人の意見は一致した。また食べ物が楽しみ。
ヒースロー空港の第4ターミナルは地下鉄から直通ではなく、途中でバスに乗り換えていく。到着してチェックインを済ませパスポートコントロールの列に並ぶ。長蛇の列でなかなか進まない。搭乗時間の10:30を少し過ぎて搭乗した。
なぜか機内のアナウンスがフランス語だった。何でかなと思ったけど特に気に留めず、過ごしていた。アイスランドエクスプレスでは機内食なかったし久しぶりの機内食を楽しみにしていたのだけどラップサンドにフルーツの軽食だけだった。そしてトマトジュースを頼むとソースを入れるか、と聞いてきたので試しに入れてみたら飲み物と言うより食べ物の味になった。タバスコの間違いじゃないのかな?
到着間際、共通のモニター(席にはモニターがない)を見ているとどうも到着地点を示す位置がおかしい。どうも私たちはジェノバ(GENOVA)ではなくジュネーブ(GENEVA)に到着してしまうらしい。
私達が手配を頼んだのはジェノバ行きのチケットだし、信じられなくて呆然とするが、そんなことかまわずジュネーブに到着してしまう。
見たことある空港だった。少し落ち着くまでベンチで地図見て、考えて、取り合えず保険会社に電話することにした。でもどうやら旅行会社の手配ミスは保険の対象にはならないとのこと。手配してくれた会社の番号などを聞き、アイスランドエクスプレスでなくしたバックカバーは保険でおりるとのことを聞き、電話を切る。
全ての航空会社のチケットを扱っているカウンターでジェノバかボローニャへの便の値段や時間などを聞くと明日の早朝か夕方に便があるらしい、カウンターが閉まるという19時まで検討することにする。
展望階のカフェからは雪を被ったスイスの山々が見える。確かにアイスランドで氷河に行ったときにスイスを思い出して、またスイスも行きたいな、とは思っていたけど、まさかこんな形でまたスイスに来てしまうとは。ご飯を食べながらふっと気づくと、時差があるのに時計を直していない。時計は17:30だけどホントはもう18:30。ボローニャブックフェア行きたいし、明日夕方まで空港にいるのはつらいし、かといって観光も慌しいし、旅行会社に電話してからではカウンターが閉まってしまうし、ということで朝の便を押さえることにする。
そして空港で日記をやったりネットをやったりする。空港でも無線LANがつながるけどどうやらお金がかかるようで、到着ロビーにマックが置いてあってネットがつながるのでそこでネットをする。同じように夜を明かそうとしている人たちが結構いて安心。ロンドンからの飛行機でもらったワインといつかちゃんのパンで晩酌をする。
旅行代理店の開く時間までベンチで少し仮眠をしていると警察が巡回してパスポートの提示を求められた。体を痛くしながら日本時間の10時を待った。

GENOVAでなくってGENEVAに着いちゃった!!

ヒースロー空港まではピカデリーラインで一本なので、それは楽チンだけれど、手荷物チェックも込んでいて並びっぱなし、待ち疲れる。そろそろ湯船につかりたい。初の英国航空、機内食はトルティーヤ。軽食だったけれど、到着したらジェノベーゼを食べることだけはすぐに決めた。遠くのモニターの高度表示などがフランス語かドイツ語かで表示されているようで、英語だけじゃないんだとちょっとだけ気になったが、ロンドン疲れで短いフライトのほとんど寝てしまう。着陸直前にモニターを見たミワが「これってスイスのジュネーブに着かない?」と言う。まさか、と思ったけれど、だからイタリア語が出てこなかったのかも!!こんなことってあるの!!!って出来事に、ミワと何度も顔を見合わせる。呆然とするというかあっけにとられるというか、信じられないー!私達が行きたかったイタリアのジェノバはGENOVAと書く。到着したスイスジュネーブはGENEVAとも書く。手配してもらった航空券に確かに‘GENEVA’とあったけれど、そんなのジェノバってこう書くんだくらいにしか思わない。まさか、それがジュネーブだったなんて!!チケットを手配してもらった代理店に電話したいけれど、日本はまだ夜。とりあえず空港で作戦会議をする。フライトを尋ねると、翌日朝一でジェノバ行きのフライトが400スイスフランくらいであった。少し落ち着きたかったので、お茶のできるところへ移動する。お腹もすいてきたので、夕食をとったりしていたら、発券カウンターがしまりそうだった!急いで発券してもらいに行く。チケットを買って、ミワのところへ戻ると、AUMICINOやらROMAの文字が。よくわからないけれどまた違うところに行ってしまったら大変!!!慌ててまたカウンターへ行ったら、片道より往復のが安いのがあったから、一つは捨てなさい、とのことで手配をしてくれたものだった。

今日は空港泊。ラッキーなことに、iMacの無料インターネットスペースがあって(ただし椅子はなし)ことえりも入っていたので、日本語が打てた。おかげでゆっくりネットに向かうことができる。出発依頼いただいたたくさんのメールに改めて目を通す。。私たちはジェノバじゃなくてジュネーブに来ちゃいました!夜中、ロンドンで買ったパンと機内でもらったワインを並べてバーカウンターを設置する。こういうときのためにパンとか残しておいてよかった。メールチェックをしていたら、アイスランドから送った手紙がもう日本に届いたというメールが入ってきた。ベンチにカフェの椅子をくっつけて今夜の寝床づくりをする。